素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

誰でもすなる漫画といふものを、我もしてみむとてするなり。

とにかく仕上げまで描くんだと、今日までノリノリで漫画を描いていた。

f:id:yatamaru0131:20190929201836p:plain

f:id:yatamaru0131:20190929202050p:plain

f:id:yatamaru0131:20190929202151p:plain

 

描いてみて分かる難しさと面倒臭さ。

 

「このポーズどうなってんだ?」とか、

「とりあえず背景を描いてみたものの、場所の説明になってないなぁ」とか、

「制服(黒い服)の塗り方がよく分からないなぁ」とか、

「描き文字ってどうやって描くの?」とか、

「展開が雑すぎじゃないの(そもそも話としてどうなの)?」とか、

「斜線で塗るのめっちゃ面倒臭いんだけど」とか、

見返して、振り返って思うことは多々ある。

 

と、いうので

次はもう少し考えながら漫画を描こう、と。

ついでだからどんなこと考えながら描いたのか残してみよう、と。

 

そういうことを書いていくブログにしよう。

ちなみにこの漫画は制作に2週間(ネタ出しを含めるとトンでもない期間)かかったけれど、次はどのくらいかかるか...