素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作9日目】ペン入れ進捗その1

3ページ目の下書きを微修正。

f:id:yatamaru0131:20191008001146p:plain

1コマ目の味見さんの顔の形を少し平らに。

そして「あっ」の吹き出しの位置を2〜3コマ目をまたぐところへ。

あと3コマ目の味見さんの輪郭を微修正した。まだ少し歪んでるけど。

 

まだセリフの推敲とか背景の描き込みとか少し残してるけど、モチベがあるうちにペン入れへ。

f:id:yatamaru0131:20191008002144p:plain

ほぼ枠線じゃん。モチベどこいった。

とりあえずコマ枠、吹き出し、キャラのペン入れを進めていって、背景、ベタ、効果線は後回し。

 

コマ枠は0.5mm、キャラは主線を0.1mm、細かいとこを0.05mm、吹き出しも0.05mm(1個0.1mmで描いちゃったけど)で描いている...んだけど、

0.05mmが一番細いやつなので、強弱を出すためにキャラが大きいコマは0.3mmとか使ってみようかな。

 

ところでコマ枠ってキャラ絵より太い線のイメージあったけど、手元にある漫画を見ると別にそうでもないんだな。