素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作18日目】塗り作業進捗その4 / キャラクターの考え方メモ

制服塗り終わったー!

f:id:yatamaru0131:20191017000511p:plain

次はツヤベタだ。

まーた時間がかかるぞ...

 

 

 

さて、ちょっと小難しく考えてみてるところだけれど、

 

ネットやら本やら見ると、まずは「描きたいもの」をブレないように決めましょう

とのこと。

 

そりゃもうかわいい女の子が描きたいよね。

カップルでイチャイチャしてほしいね。

そんなことは決まりきっているので、じゃあそれは具体的にどんな女の子なのよ?というところ。

 

ちょっと調べてみた感じだと猫も杓子も「キャラクターが大事!」と口を揃えているので、描きたいものが決まったら次はキャラクターを考える流れであっているはずだ(

 

さて、これまで考えてたところだと味で人の感情が如何の斯うの...って感じだったけど、これってそれ自体はキャラの行動を左右しない設定なんだね。

 

キャラが行動してくれないとかわいさ(とかカッコよさとか)ってなかなか表現できない。

ツンデレのキャラクターだって「ツンデレなんだよー」って言われるだけじゃわからない。実際にツンとしてデレてもらわないと。

一応これまでも「こういうシチュエーションいいよね」くらいのレベルでは考えていたんだけどね。シチュエーションにキャラクターが伴ってなかったというかなんというか。ホントにそのキャラクターでそのシチュエーションになる?って。

 

じゃあキャラクターを考えるときに重要なことって何よ?と調べていて引っかかったのが2つ。

キャラクターの目標 と キャラクターのコンプレックス

 

キャラクターに目標・やりたいことがあると、それに向けた行動を取るし、

キャラクターにコンプレックスがあると、それを避ける行動を取る、と。

 

なるほど。

 

確かにそんなところ考えてなかったな。ちょっと詰めてみよう。