素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作65日目】塗り作業進捗その13 / 構想メモ

4コマ目を塗った。初真っ黒背景。

f:id:yatamaru0131:20191203002158j:plain

ちょっと「◯」のとこだけ塗りを攻めすぎた。

なんでこんなに攻めたんだろう。(他人事

 

まぁそんなことよりも右側だよ。

めっちゃがんばったから。

f:id:yatamaru0131:20191203002635j:plain

フリーハンドでフラッシュもどきを描く無謀さ。

実際面倒くさくて定規なんか使ってられないけど。

このタイプの吹き出しはあんまり使わないようにしよう。()

 

ついに塗り作業も残すところあと1コマまできたな。

これが塗り終われば後は背景ちょっと描き込んで効果線描いて完成だ。

あとひとふんばり、がんばろう。

 

 

 

ここから構想メモ

 

 

前回落とし所がどうのこうの書いたよなぁ...どうしようかなぁ...と1日考えていた。

1ページ目は「何かが起きている」でよかったんだけど、続く2ページ目以降は「何が起きていたか」を説明しなきゃならないんだよな。

そのうえで落とし所に持っていく必要がある。

 

 

 

とりあえず前回書いた「二人の目的」とそれに対する二人の「表向きの思い」から考えてみよう。「二人の目的」を提示すれば、それすなわち「何が起きていたか」の説明になるし、「表向きの思い」を描いておけばもしかしたら「裏側の思い」が落とし所として使えるかもしれない。

 

ここは時間がかかりそうだなぁ。もっと考える時間が欲しい。