素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作303日目】構想メモ

あーやだやだ寝落ち寝落ち。

 

だからというわけではないけど、絵なしで構想だけメモしておく。

 

昨日「キャラクー紹介漫画的に設定をドンと見せる内容にしたい」ということを書いたので、一発目は涙女子がいつも涙を流しているところに突っ込む内容にしよう。

 

じゃあどうやって突っ込もうか、ということを考えてみた。

いつも涙を流しているとはいっても、男子が涙女子を一日中観察し続けてそこに突っ込むというのは、涙女子が一日中涙を流してる様を描かなきゃいけないし、突っ込んだ後にどう話をまとめればいいのか(どういうオチに持っていけばいいのか)が正直分からない。

深い理由を考えてないので理由を聞いたところで「あっ、そっかぁ...」となりそう。(小並感

 

と、いうことはもっと分かりやすく簡潔に、普通なら泣く要素がない場面で涙を流してもらうのがいいだろう。

お昼ご飯食べてる最中とか。

そうすれば男子としても「なぜこのタイミングで泣く!?」と突っ込みやすいはず。

 

↓そんな感じでたどり着いた構想がこんな感じ↓

 

・昼休み、購買部に向かう男子。廊下で涙女子とぶつかってしまう。

・「ごめん、大丈夫?」と涙女子の方を見ると、涙を流している。「>泣くほどのダメージが!?<」

・あわてふためく男子。お詫びに購買部のお菓子を奢る。

・奢ってもらったお菓子を食べる涙女子。しかし泣き止まない。これ以上どうすればいいか分からなくなる男子。

・ここで涙女子からネタばらし。涙が出ているのは体質なので、ぶつかったこととは全然関係なかった。

・それ奢る前に言ってくれても良かったのでは...

 

そんな感じこんな感じ。

 

オチのつけかたはもうちょっと練らなきゃいけないけど、大筋はいいんじゃないかな。

次は各シーンのイメージをもうちょっと具体的にしていこう。