素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作382日目】塗り作業進捗その1

別に進捗キリよくなくてもええやんな。(唐突な悟り

今回は1コマ半くらい。

f:id:yatamaru0131:20201023012729j:plain

やっぱり髪ツヤ描くとちょっと「漫画っぽい!」って感じになるな。

前の塗り方よりコスト高いから時間はかかっちゃうけどね。

 

そして考えてるアピールだけを続けている裏漫画の方だけど、例によって設定に縛られてうまいこと話が思いつかない(というかオチがつけられない)感じになってきたので、ちょっとキャラクターの性格を変えてみようかなと今思い立ったよ。

 

話を考えるようになって1年経ったけど、話を作るときはなんだかんだオチから逆算するのがいいんじゃないのかな、と思うようになった。

巷じゃストーリーを考えるときに「キャラクターが勝手に動きだす」とか言うけど、勝手に動くだけで別にオチをつけてくれるわけじゃないんだよね。特に4ページ以内では。

 

そんなわけでオチ(着地点)を先に決めておくために、オチをつけやすいキャラクターに路線変k...いやオチをつけやすいキャラクターってなんだよ。