素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作542日目】落書き

今回制服をセーラーではなくブレザーにしようかと思いながら落書き。。。

f:id:yatamaru0131:20210403032032j:image

頭身ちんちくりんで草。

※注)いわゆる「漫画体型(モデル体型)」を前提にした話

 

この間手癖で肩幅が…となってから意識的に肩を小さく描くようにしてたんだけど、ものの見事に首上と首下のバランスが崩れてしまったという感じ。

 

リアルでいうと、その辺の成人男性はだいたい顔幅:肩幅=1:3なわけだけども、いわゆる萌え系統のデフォルメでは顔が誇張されて首が(モノによっては極端に)細くなるので、1:3は結構とんでも肩幅になりがち。。。(個人の感想)

 

だからといって肩幅を狭めてみると、今回のように頭身の問題が湧いて出てくる。

頭身そのままでヒョロ体型になるか、肩幅に合わせて頭身が縮むか。

今回は後者で、顔とのバランスを見ずに首下を肩幅基準で描いてしまったので頭身がチグハグになってしまったのだ。

 

顔幅:肩幅 ≒ 1:1でこのバランスということは、1:1.5くらいか?

次は気を付けてみよう。

 

 

っていうかこんな話じゃなくて、ブレザーむずくね?とか、今時スカート丈ってどんなもんなの?みたいな話を書こうと思ってたはずなんだが…