素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作604日目】ペン入れ進捗その1

ペン入れ、久しぶりの感覚だ…()

f:id:yatamaru0131:20210611003012j:image

今回はアナログでトレースしてるので新鮮味もある。

 

ただこれあれだ、普段の作業机にトレース台を置くと高くなり過ぎて描きづらいから、膝の上に(正確には作業椅子の肘掛けに橋渡ししてる)置いて描いたんだけど、メッチャ腰に悪そう。

でも座卓に作業環境移すのも面倒だなぁ…

 

 

で、急に話を変えるけど曲線引くのって難しいね。

インクをケチっていわゆるペンの練習してないんだよね。曲線とか入り抜きとか。

 

だからフィーリングでやり続けてるんだけど、でも最近「手首じゃなくて肘を支点に描け」って話がなんとなく分かるようになってきた気がする。

フィーリングなので言葉には出来ないんだけど。

何なんだろうな。