素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作761日目】デジタル作業進捗その1

コンビニでスキャンしてきた原稿にやっと手をつける。

f:id:yatamaru0131:20211114225401p:plain

で、気がついたんだけど「ぐぅぅぅぅ」を書き忘れてたわ。

なんたる失態。

 

ところでいつも使わせていただいていたアンチゴシックのフォントなんだけど、いつも特殊文字(1文字の「!?」とか)を公式サイトのサンプル文字からコピペして使っていた。

(普通のフォントではほぼほぼ使用されない文字コードに割り当てられているので、通常の変換で出すのは不可能に近いのだ)

 

ところが有志の方が文章生成ツールを作成してくださったためか、サイトのサンプルがpng画像のみに差し替えられてしまい、コピペできなくなってしまっていた。

しかもその文章生成ツール、ブラウザのせいで文字化けしてて使えないのである。

 

ブラウザひいてはOSのせいなので、作業環境をMacからWindowsにしてしまうのはアリかもなぁ。別にMac固有の機能を使ってるわけじゃないから。。。

Chrome入れたら解消したりすんのかな...)