素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作874日目】ペン入れ進捗その19 / ドットアニメ作ってみた

4ページ目のペン入れ開始。

f:id:yatamaru0131:20220309012319j:image

このページはコマ枠にまたがる吹き出しが多い。コマ枠引くのが他と比べて面倒臭い。自分で描いたけど。

 

視線誘導とか1ミリも考えてないので「こんな配置で大丈夫か?」と心配になる。

いうて正解は分からんから心配するだけで特に手を打たないんだけどもね。そもそもペン入れてしまったし。

 

 

それはそうと早速2枚目のドット絵を打ってアニメーションさせてみた。

f:id:yatamaru0131:20220309013407g:plain

1ドット変えるだけで結構動いて見える。

(ちなみに作成中に試しに2ドット変えてみたら猛烈に動いて見えて不自然だったので戻した)

これを1ドット動かすだけでそれっぽくなる!簡単!と捉えるか、1ドットの差で結果が大きく変わるから調整が大変!難しい!と捉えるか。。。