素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1138日目】構想メモ

2ページ目というか2シーン目。例の警備員さんの登場シーンだ。

f:id:yatamaru0131:20230207010742p:image

余白はまた何か思いついたらメモする用。()

 

欄外?吹き出し外に書いた「今の時期は特にねー」は次のシーンで寒い時期であるという情報を出すための布石だ。

 

また唐突に「IDロッド」なるアイテムが登場しているのだが、これは本筋になんら絡まないので単に「ID」に変えようかな。

 

後真ん中下、シーちゃんを送り出してるシーンがあるけど、右のネームもどきでは見送る構図ではなくて顔のドアップで手を振っている構図に変えた。伝わるか分からないけど。

理由としてはキャラクターの印象を強く残しておきたかったから。

もし同じ設定で別の話を描いた時にも警備員さんは再登場する可能性があるし。