素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1139日目】構想メモ

シーン3つ目、徒歩でウードン屋へ向かうシーン。

f:id:yatamaru0131:20230207224128p:image

イメージ先行で色々描いた。

 

まずは入国直後のシーン。左上のシーちゃんが真ん中にいて申し訳程度の街並みと通行人がいるやつ。

これシーちゃんを正面向きで描いてしまったけど、街並みの雰囲気を掴ませる目的なので視点はシーちゃんと読者とで揃えた方がいいかも。

というわけでここは逆向きにしてシーちゃんの背後から撮るアングルに直す。

 

次に右下にすっ飛ぶけど、街中を歩いてて「思ってたより寒い」とぼやくシーン。このシーンはどういう画にしようか悩んだけど、次がバストアップになるのでやっぱり遠めから撮る画がいいかな。上から見下ろす、俯瞰の構図。

 

そのあと左中段、目的地に着きましたアナウンスからの右隣にいって振り向きシーン。

看板を発見するシーンはノリで描いてみたけど、お店に入った後「あの、スードンってありますか…?」と訊くシーちゃんを描きたいので残念ながらカット。

代わりに(いうほど代わりではない)看板を見て「ウードン…?スードンは…?」を追加。真ん中上のやつね。

 

ページ全体の構成でいくと、ウードン屋を見つけたシーンを角っこに入れたら収まりがいいかと思ったんだけど、視線誘導…というかそもそもの読む順番的に角っこは最後になってしまうので泣く泣く真ん中右に配置して、続く「ウードン?スードン?」を最下段に入れ込む形にした。

…これ、「ウードン?スードン?」の吹き出しの位置を右に変えたらどっちの順番でも読み取れる感じにならないかな。

変に混乱させるだけになってしまうと嫌だけど。。。