素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1189日目】構想メモ

バカの国食紀行じゃないやつの構想をメモっておく。

…構想か?

 

これまでの構想メモで「ほっぺをモチモチするんだ」みたいなことを書いたあと、ずっとそれを軸にどう話を展開するかと唸っていた。

 

最早モチモチするだけでいいのではないか。

 

ストーリー漫画に求められるものに「テーマ」がある。それはストーリーなんかないよ、盛り上がるドラマもないよ、な漫画では「コンセプト」ということになるのだろう。

 

つまりその辺にありがちな「○○を◇◇するだけの漫画」をコンセプトにすればいいのではないかということだ。

 

ともなれば今まで基準にしていた4ページも使う必要はなく、変に導入やオチをこねくり回す必要もなく、1ページでババンと描いてしまうのが良いのではないか。

 

 

というわけで百千川(もちかわ)さんと木下鳥(きねとり)くんというキャラクターを考えている。

百千川さんは最近よく描いてるボサボサ髪の女の子のデザインにしようと思うけど、木下鳥くんはどうしようかな。

 

イケメンよりかはモブよりな顔つきの方がしっくりくるかな。。。