素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【制作過程】ブログアイコン描いてみた

味気なかったので、原稿をほっぽり出してブログアイコンを描いてみた。

目次は機能を使ってみたかっただけ。

 

制作過程

 

 

 

下書き

f:id:yatamaru0131:20191013142550p:plain

かわいい。(自画自賛

ちゃんとアイコンの枠に収まるように正方形を意識して描く。

スキャナでちゃんと読み取れなかったのでめっちゃ濃く描いた。

 

 

ペン入れ

f:id:yatamaru0131:20191013142919p:plain

顔パーツと髪の毛は0.05mm、輪郭・制服は0.1mmを使用。

このあとどうせベタ塗ったりするので多少線が汚くても気にしない。

 

 

制服を塗る

まずはベタで塗る範囲を線で囲む。

f:id:yatamaru0131:20191013143147p:plain

輪郭に沿って塗るのは色を塗るときの常套手段。

 

そしてベターっと塗る。

f:id:yatamaru0131:20191013143244p:plain

残りの部分は線で塗って陰影感を出す。

f:id:yatamaru0131:20191013143438p:plain

これで制服が完成。

 

 

髪を塗る 

制服と同様にまずは塗る範囲を囲む。

f:id:yatamaru0131:20191013143820p:plain

頭頂部分はいわゆる「天使の輪」、その下は髪の房を意識してツヤ(白く残す部分)を描く。

 

描いたらまずはツヤとベタの境目の部分を塗る。

f:id:yatamaru0131:20191013144132p:plain

好みの問題かもしれないけど、下側のツヤとベタの境界は黒白キッチリ分けるのではなく線をビッシリ並べて線の塊っぽくする。

天使の輪の部分は面倒なのできっちり分けてしまう。

 

そしてベターっ。

f:id:yatamaru0131:20191013144854p:plain

これもお好みだけど、眉とか顔パーツが重なってる部分は線で塗って若干パーツが見える感じにする。ほぼ見えてないけど。

そして毛先はちょっとボサボサさせる。

 

 

絵が完成

最後に目を描き入れる。

f:id:yatamaru0131:20191013145243p:plain

これでアイコンにする「絵」が完成。

やったーーーーー!

 

 

絵を取り込んでアイコン完成

完成した絵をスキャナで取り込んで下書きを消す。

f:id:yatamaru0131:20191013145720p:plain

今までのように普通にスキャンしたのち、彩度を0(グレースケール)にして、コントラストをちょっと上げると下書きが消滅する。

 

そう、これができるから水色の色鉛筆で下書きをしているのだ。

最初からデジタルで描けって?

 

絵が綺麗になったところで文字を入れてアイコン完成。

ついでにキャンバスサイズも変更して正方形に整える。

f:id:yatamaru0131:20191013150153p:plain

 

あぁ^〜いいですねぇ^〜(

 

 

----------
 

 

ながら作業でダラダラやってたら3時間近くかかってしまった。

この間原稿が1ミリも進んでない。まぁ締め切りも何もないからいいけど。

 

ところでブログアイコンってどこで使われるんですかね?