素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1028日目】ペン入れ進捗その14/塗り作業進捗その14

今回の大ゴマ。別に気合入れるわけでもないけど… でもこのくらいの大きさの絵が1番うまく描けてる気分になる。他のコマもこのくらいの大きさで描ければいいのに。 大きい絵はあんまり描く予定ないけど、小さい絵はこの先もちょこちょこ出てくるから、上手い…

【漫画制作1027日目】ペン入れ進捗その13/塗り作業進捗その13

冷静に見てはいけない。(戒め 何故なら顔の歪みに気付いてしまうから。() 角度つけた顔が描けないだなんて画力不足もいいとこ云々… まぁそんなこと言い出したら構成力も文章力も何もかもツッコミ放題なので妥協する(諦める)のが肝要なのだ。 頭ではそう…

【漫画制作1026日目】ペン入れ進捗その12/塗り作業進捗その12

今回唯一背景を描いているコマ。 その割には白い。 本来アスファルトならトーン貼るとか、石畳?タイル床?ならそれを描くとかでもう少し描き込みをするところなんだろうけどなぁ… …とここまで書いたところで影を描いてないことに気づいた。ナンテコッタイ/(^o^)\

【漫画制作1025日目】ペン入れ進捗その11/塗り作業進捗その11

粛々と。 改めて見ると左のデッドスペース感がなんとも言えない… 無駄に手と吹き出しが近い気もするし。 もちっと吹き出しの配置を考えなきゃいけなかったかな… だいたい右上→左下の原則しか考えてないもんな。しかもコマ内で完結してるケースの話であって、…

【漫画制作1024日目】ペン入れ進捗その10/塗り作業進捗その10

3本目のペン入れ開始じゃい! このコマの夜見丘さん、いい丸さで描けたな… 3本目はほぼほぼバストアップ構図だからサクサク進められたらいいなぁ(希望) それはそうとラストのネーム作成が全然進んでない。この辺の作業と並行して進めておかないと間に合わ…

【漫画制作1023日目】下書き進捗その3

3本目! 3本目は早速最近描いたネームから。まぁ2本目で一緒に帰る流れからそのまま…って感じで。 さらっと明日も放課後集合みたいな流れにされたところに思わず声を漏らしてしまった日野くん。 なんで嫌なのかは言わないけどバレるのは嫌であるらしい夜見丘…

日記

今日も進捗出ていません。() なのでお茶を濁すために手の描き方を少し整理してみたり。 その辺の講座とかに描いてあるようなことしかないけど、手癖的に無意識に意識してるポイントはこんな感じ。 ごめん、嘘ついたわ。 左下は全然考えたコトないわ。そも…

日記

何がとは言わないけど大変ですね。 私のところはこの後深夜が本番のようで。 だからというわけではないけど進捗が出てない。(ニャオス なのでお茶を濁すために久しぶりに落書きをした。 こ、この人は果たして!?

【漫画制作1022日目】ネーム進捗その9

ちょっと修正入れようと思って考え込み… 結論からいうとオチだけ変えようかなと。今回描いたような感じに。 前半2段は前に描いたネームのままで。 なんかキャラクターが誰でも成立しそうな内容になった気もするな。でも夜見丘さんの目はチャームポイントでは…

【漫画制作1021日目】ネーム進捗その8

これも追加のネーム。例によって進捗具合で挿し替えを検討する。 笑顔の練習をする夜見丘さん。 っていうか髪型変わってないか? コレだから手癖は…! それはさておき、報われるといいですねぇ(他人事) ラストに持ってくる話は今組み立て直し中だけど、果…

【漫画制作1020日目】ネーム進捗その7

追加のネーム。進捗によっては差し替えするかも。 当たり前のように放課後また会う約束。 これ別に日野くんと夜見丘さんが同じクラスという情報を事前に出してないけど、さすがにこれは出しておかなくてもいいよな…? そんな重要な話じゃないし。()

【漫画制作1019日目】ペン入れ進捗その9/塗り作業進捗その9

2本目のペン入れ+塗り作業終わり! 見れば分かってもらえると思うけど、2コマ目の効果線も修正したよ! ホワイトの出が悪いなぁと思って原稿の上で押し込んだら液がドバッて危うく惨事になりそうだったのは秘密だ! ただこれをスキャンした時にどう出るか……

【漫画制作1018日目】ペン入れ進捗その8/塗り作業進捗その8

進捗1コマなんですか!? まぁ以前はペン入れのみで1コマだけとかベタ塗りのみで1コマだけとかあったし…() 一応裏ではネームの描き足しとか並行して進めてるんだ。写真撮り忘れたけど。 ラストに持ってくるネームの組み直しも早いところ終わらせないと。。…

【漫画制作1017日目】ペン入れ進捗その8/塗り作業進捗その8

今回の大ゴマ。 やっぱり黒いコマはそれっぽく見えていいな!(どれっぽいとは言わない) この2本目はベタ塗りに効果線を重ねたいところを白抜きで無理矢理押し通しているのだけど、この間せっかくホワイトペンを買ったので試してみてもよかったかも? 要は…

【漫画制作1016日目】ペン入れ進捗その7/塗り作業進捗その7

ペース落ちてきてるよ! といっても背景があるコマはここまでなので(あと構図がバストアップオンリーになるので)、残りのコマはそこまで苦戦しないはず… あ、ダメだわ。夜見丘さんの目が出るコマは1本目と同じような背景の塗りをするわ。 がんばれがんばれ…

【漫画制作1015日目】ペン入れ進捗その6/塗り作業進捗その6/構想メモ

作業ほとんど進んでないけど… しかしその裏ではお祭りに行ったり友達と飲んだり…もしたけど、ラストに持ってこようと思ってるお話の練り直しをしている感じ。 まぁいうてラストに限らずなんだけど、一連のお話を「キスする夢を見る話」を軸に組み立てられな…

【漫画制作1014日目】ペン入れ進捗その5/塗り作業進捗その5/デジタルイラスト制作

2本目のペン入れ(と塗り)開始。 あああああああああああああテキトー過ぎるううううううううううううう! というのは背景はもとより効果線。線が収束する点の位置を盛大に間違えた。 どうすんだこれ…直すにしても直し方が分からん。ホワイトで一度塗り消す…

【漫画制作1013日目】下書き進捗その2

2本目の下書きを。 2本目は「待ち合わせて帰る話」…なんだけど、玄関と校門を描くのヤダなぁ(今更) 背景は全部ちゃんと資料見ないでぼんやり描いているので、一度細かいところを気にし始めてしまうとあれよあれよと大変なことに… 調べて描けよという話では…

【漫画制作1012日目】ペン入れ進捗その4/塗り作業進捗その4

1本目のペン入れ&塗り作業終わり! 背景のコンクリ壁をどんな塩梅で描けばいいのかよく分からず探り探りだった… っていうかその辺の校舎ってコンクリ打ちっぱなしではなくて塗装されてるもんだよな… でも漫画でなんか特殊な描き方してるものを見た記憶もな…

【漫画制作1011日目】ペン入れ進捗その3/塗り作業進捗その3

1本目の気合の入れどころ。 背景をアナログでいくかデジタルでいくかは苦渋の決断だった…インクもタダではないのだ。 この画像だと見えるか分からないけど、夜見丘さんの髪にボサ感を出すための細かい毛束が何本か描いてある。 デジタルで背景を塗ろうと思っ…

【漫画制作1010日目】ペン入れ進捗その2/塗り作業進捗その2

原稿も描いてるよアピール。() 二点透視っぽく描いてるけど、ぽくしてるだけなのでパースはめちゃくちゃなコマ()。 だって原稿用紙の外に別紙くっつけて消失点打って線引くの面倒臭いし…(本音) コンクリの描き方については勉強しながら、という感じ。 …

【クリエイターズ文化祭2022】会場に時間外入場してみたり

タイトルの通りなのだが、『クリエイターズ文化祭』、すでに会場をアバターで歩き回ることができるのである。 なので自分のブースを確認がてらちょっと試しに入場してみたり。 さっそく入場するアバターを選択して... ...ん? 夜見丘さん!夜見丘さんじゃな…

【漫画制作1009日目】ペン入れ進捗その1/塗り作業進捗その1

どこまでアナログでどこまでデジタルにするか迷っている間にフルアナログで作業を進め始めてしまった。 ベタ塗りしながらデジタルなら1分で終わるのに…とか思ってたり、でもツヤベタと線塗りはアナログじゃないと不可能だと思ってたり… 定規で線引くも地味に…

【漫画制作1008日目】下書き進捗その1

1本目の下書き。 無機物をフリーハンドで描いたこと以外は、いつものバストアップオンリー漫画なので、まぁこんなものか。 フルデジタルの時と違って余白が狭く見える… 実際フルデジタルは仕上げ線無視で原稿の端まで描いてたから、その分狭いんだけど。 っ…

【クリエイターズ文化祭2022】ブースを作ってみたり

ちょっと前の記事で宣伝した『クリエイターズ文化祭2022』。 yatamaru0131.hatenablog.com イベント自体は10月なのでまだ先といえば先なのだが、試しに会場に入ってみれば素敵に彩られたブース群… 俺も何か作らねば。(使命感 というわけで自ブース用にドッ…

【漫画制作1007日目】ネーム進捗その6

「クレープを食べる話」のネーム。 およそこれでいいかなと思ってるけど、5ページ目の構図というか絵はちょっと練り直さないとな。 体の距離を縮めた方がもっと印象的になるんじゃなかろうか。デッドスペースも少なくなるし。() 腕をピンと伸ばしたカッコ…

【漫画制作1006日目】ネーム進捗その5

構想メモで「キスする夢の話」って書いてたネーム。 ほとんど4コマ漫画みたいな雰囲気だぁ…あ、取り敢えず4コマ目と5コマ目は順番チェンジで。 今見直して思ったけど心音とか書いた方がもっと雰囲気出るのかな。 あと5コマ目の口元アップシーン。ネームでは…

【漫画制作1005日目】ネーム進捗その4

構想メモで出してなかったアイデアのネーム。 突然風が吹く話。 本当は4コマ目の顔が見えるシーンをもっと油断した顔にしたいんだけど、これは画力との相談… そうでないと普段髪の隙間から覗かせてるのはええんか?って話になっちゃうからね。 あと「どっち……

【漫画制作1004日目】ネーム進捗その3

「待ち合わせて帰る話」の練り直し。 9コマから6コマへスリム化。 代わりに「夜見丘さんの目付きはいつも怖い」という前提がないと伝わらない話になってしまっている。 (9コマの時は「怒る時はこう」というセリフがあることから間接的に「あの目付きでも別…

【イベント宣伝】クリエイターズ文化祭2022

ちょっと漫画を作る手を止めて、今作ってる漫画を出そうと思っているイベントの話を… クリエイターズ文化祭2022〜青春は終わらない〜 …というオンラインイベントを某ブログで拝見しまして、俺も創作者の端くれならイベントの一つや二つ頭を突っ込んでみては…