素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作84日目】下書き進捗その3

今日の進捗。

f:id:yatamaru0131:20191222011234j:plain

今回は1ページ目で一番重要なコマ。

気合いを入れて描いた。

 

気合いを入れて描いたので吹き出しを入れるのを忘れた。()

ペン入れの順番を間違えないようにしないと...

 

あと作画の話を少しすると、

99%の人は上半身と下半身の境目に違和感を感じるんじゃないかと思うんだけど、肩のゴツさに気づく人は少ないのではないか。

 

これねー、前の記事にも書いたけど描いてる間は気づかないんだ。

だもんで明日少し描き直そう。

それで一山越えるかな。

 

と、そうは問屋が卸さない。

どっちかというとこの次に描くコマの方が難易度高い気がしている。

明日はもっと気合いを入れてかからねば。

 

 

ちなみに上半身と下半身の境目に違和感があるのは、セーラーの縁の曲線のRが小さすぎるからだと思う。このままコマ外までちゃんと線を引くと、セーラーの丈がそれはまぁそれはまぁなことになっているのが分かるはず。