素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作83日目】下書き進捗その2

今日のひとコマ。いや、別にひとコマ縛りしてる訳じゃないんだけども...

f:id:yatamaru0131:20191221001421j:plain

今回は大きさを合わせるのに苦労した。

いつもキャラクターから描き始めるんだけど、まぁキャラがデカいこと。

 

どうも左のコマくらいの大きさが手癖で描くのに一番しっくりくる大きさらしくて、右のコマも最初そのくらいの大きさでキャラクターを描き始めてしまった。

 

しかも描き方の癖として、全体のアタリをとってから描くのでなくて、一つ一つ集中的に描いていく癖があるもんだから、一人目のキャラを描き終わって、二人目に着手したあたりでやっと「あれ、バランスおかしくね?」って気づくんだよな。

 

そしたらネームではだいたい上半身が全部映ってたのに下書きで鎖骨下あたりまでしか映らなくなってしまった。

いやどんだけネーム無視しとんねん。

 

なんのためにネーム描いたんだよ。

 

 

と、いうことで描き直しは反省を生かして背景のパース取りから始めてみたらだいぶまともな大きさで描けた。

背景って面倒だからあんまり描きたくないんだけど、大きさの目安になるものが描いてあることって大事だね。