素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作171日目】塗り作業進捗その8 / エイプリルフール漫画ネーム

並行してエイプリルフール漫画の仕込みを始めたので本作業の進捗はゆっくりに。

f:id:yatamaru0131:20200326014038j:plain

なんかコレで一応塗り終わりなんだけど、背景描いてるコマはトーン入れるつもりでいるから、背景描いてない他のコマもちょっとトーン入れないと背景ありのコマだけ浮くんじゃないかと不安になってきた。

 

まぁトーンはほとんど経験値ないから実際に入れてみないと分からないけど。

 

 

ところで昨日書いたエイプリルフール漫画だけど、とりあえずネームを描いた。

「こういうのって当日にポッと上げるんじゃないの?」という疑問が脳裏をよぎったが、まぁ素人が漫画を描くのに何をやってるか赤裸々に書こうという趣旨で始めたブログなので晒してしまう。

f:id:yatamaru0131:20200326014918p:plain

こんな感じ。

どうせネームだからって細かいセリフの変更とか吹き出しの位置変更とか汚く書き込んだままにしている。

綺麗にするのは下書きからでいいかなと。

 

ちなみにネームに起こす前の構想メモはこんな感じ。

f:id:yatamaru0131:20200326015713p:plain

いつもはデジタルで構想をつらつらメモったら脳内でコマ割シミュレーションをしてるので、これまでの記事みたいに構想メモからポッとネームがあがってたんだけど、今回は構想をメモった後珍しく紙上でコマ割を練ったので記念()に載せておく。

4ページあると描きたいことに対して割とページの余裕があるのでコマ割も適当な脳内シミュでなんとかなるんだけど、1ページに収めるとなるとこれが中々難しいのだ。