素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作638日目?】落書き

昨日の記事で「明日ネーム描き直す」とか書いたのに描き直しませんでした。

すみませんでした。

f:id:yatamaru0131:20210715011131p:image

最近ずっと漫画ばっかだったので(Live2Dとか3Dモデルはやってたけど)、久しぶりにお絵描き欲を発散。

 

デジタルでアナログ落書き的に描こうと思ったんだけど、やっぱりまだまだ上手くいかないもんだ。

入り抜きとか濃淡とか全然感覚が違う。

 

もともと筆圧がすごいタイプなので、ペンの太さを3ptとかにしても意図せずぶっとい線を引いてしまうのだけど、かといって力を抜くと今度は細すぎたり薄すぎたり…

 

改めて感じるシャーペンのありがたみよ。

芯の尖った方を下にすれば、紙に親を殺されたような俺の筆圧でもちょうどいい細さの線を引けるのだ。

紙には消えない傷跡が残るけど。

 

っていうかiPadの画面にも傷を残してしまっているんじゃないか?

もっと優しい人間にならなければ…()