素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作695日目】構想メモ?

作業が進んでないので、ちょっと思考を垂れ流してお茶濁し🍵。

 

今まで1〜4Pの漫画に拘っていたのは、発表媒体がこのブログを除くとTwitterほぼ一択になってしまうので、リプで繋げたりしなくて良いように、という理由だった。

 

んだけど、その割には4Pで描き切れる分かりやすい設定・話の煮詰め方をしてこなかった。

 

ので、今の作業と並行して(並行出来てるかは置いといて)、ちょっと考え中なのである。

 

 

例えばよく言われてる「尊い」ってどんなだろう?とかね。

自分は恋愛モノが基準なので、キャラクターが相手に対する好意を表に出すのを恥ずかしがってるけど、勇気で一歩踏み出す、相手もそれを受け止める、っていうヤツに尊みを感じる。

 

今は「それを4Pで!?嘘やろ!?」ってなってるけど、まぁ描いてる人はそういうの描いてるんだよ。

 

すると残念ながら馴れ初めからじっくり描く余裕はないので、既に相手への好意を自覚してる段階からスタートしなきゃならんわけだ。

かの某ヤバイやつ漫画も、Twitterでは戦略としてより分かりやすい、ウケやすいシチュを描くために本編より後の時空のエピソードを描いているという話をインタビュー記事で見た。()

 

 

…と書きながら色々考えてたけど、なんか今の思考だとオタクに優しいギャルに着地しそうだな。。。もうちょい紙に書き出したりしながら考えてみるか。