休日ができたので、一晩でざっくり計画を立ててとりあえずホテルの予約をして、いざ出発。
午前中はまるまる運転だった。3時間くらい。
付近の山の噴火レベルが上げられているという情報に怯えながら峠を越えて目的地へ。
AMAZING...
というわけで富山に遊びに来ている。
何故なら美味しい海鮮を食べたかったから。
あと1回行ったきりで会員費だけを払い続けているコス○コについでに行こうと思ったので。
ちなみに海鮮の旬は今の季節が多分1番外れている。行くなら冬がいいぞ。()
だから着いてそうそう回転寿司に入る。
せっかくだから時期のおすすめモノを中心に頼んだけど、旬も何も関係ないのどぐろが1番美味しかった。()
ご当地もののホタルイカとかも美味しかったけどね。
昼食後はいったん富山城址公園へ。
AMAZING...の枠の中に見えてるお城ね。
そこで休憩がてら調べたら明日の天気が一日中雨だということを知る。
今日中に行くとこ行っちゃおう。
城址公園に資料館(お城の中身が資料館になっている)とかあるけどそんなに興味無いし。()
そんなわけで一晩調べて何となく目星をつけた池田屋安兵衛商店へ向かう。
そこで突然聴こえてくる吹奏楽の演奏。
地元イベントに地元高校の吹奏楽部が3年ぶりに出演しているらしい。3年ということは丸々イベントに出られなかった学年がいるんだな…
元吹奏楽部員としては素通りできず、アンコール曲までバッチリ聴いてしまった。
観光とは違うだろうけど、遠出してこういうイベントを見るのもまたヨシ。
気を取り直して池田屋安兵衛商店に向かったわけだけど、ここに目をつけた理由は「越中反魂丹」というお薬である。
看板にも掲げている。
「反魂」なので、なんかこう滋養強壮的な元気になるお薬を想像してたんだけど、実際は胃腸薬なんだそうで。
せっかくなので最近気になってる咳に効く漢方と一緒に買ってみた。今まで胃腸薬が欲しいと思ったことが特にないので、出番がいつくるかは分からないけど…
そのあとはガラスの美術館へ。全然知らなかったけど富山はガラス細工が割と盛んらしい。
流石に中の写真は出せないので外観だけ。図書館が併設されていた。
ちなみに街中にもいくつかガラス作品が。
一晩調べただけなので目をつけたのはこれだけ。あとは居酒屋で美味しいものを食べて飲むぞ!
…
みんな気をつけろ。居酒屋は日曜日は大体閉まっている。
考えてみればね、明日から1週間始まるって時に飲みにくるお客さんそんなにいないんすわ。
飲み屋が休むには絶好のタイミングなんすわ。
それでも奇跡的に営業してくれてるお店もある。神。
旬の白エビの唐揚げとか、特に旬じゃないけどご当地ものっぽいゲンゲの天麩羅を食べた。
ゲンゲは深海魚らしい。カワキモノって感じの固さで食べてて顎が疲れた。()
食べた感じは、個人的な感覚では子持ってないシシャモって感じ。
白エビの唐揚げは塩が効いててお酒がめっちゃ進んだ。神。
雑に書き連ねたので、書いてないことも書いたけど伝わらんこともあるけど、明日も朝から戦いなのでもう寝る。
おやすみ。