素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1009日目】ペン入れ進捗その1/塗り作業進捗その1

どこまでアナログでどこまでデジタルにするか迷っている間にフルアナログで作業を進め始めてしまった。

f:id:yatamaru0131:20220904233401j:image

ベタ塗りしながらデジタルなら1分で終わるのに…とか思ってたり、でもツヤベタと線塗りはアナログじゃないと不可能だと思ってたり…

定規で線引くも地味に手間がかかるしね、デジタルと比べれば。

 

しかし1コマで2時間いかないくらいの時間をかけてしまっている。この大きさで、この単純な構図で。

そうなると1ページ10時間くらいかかるんじゃねーのかと。

6本×1ページかつラス1は2ページ足して3ページの予定なので80時間。しかも下書きを抜いて。

 

1日2時間は確実に確保していきたい、という計算になるな。。。