素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作110日目】ペン入れ進捗その10 〜メイキング仕立て〜

本日も進捗1コマ。

...で、書くことが無さすぎてポンと写真を貼るだけなのも芸が無いので、

なんとなく作業段階を細かく撮ってみた。

よく考えたらアイコン作った時の二番煎じだな。

 

まずはペン入れ。

基本は下書きに沿ってなぞるけど、多少ズレても気にしない。

線の太さがまばらになっても味だと思い込む。

f:id:yatamaru0131:20200125001233j:plain

 

次にベタ塗りの準備。

せっかく描いた線を塗りつぶしてなかったことにしてしまわないようフチ取りする。

f:id:yatamaru0131:20200125001405j:plain

 

ベタ塗りは最初、輪郭線に沿って塗る。

シワ付近などそれなりに細かいところは0.1ミリ、それ以外は0.3ミリのペンを使用。

f:id:yatamaru0131:20200125001619j:plain

 

輪郭線に沿って塗り終わったら、残りの部分をブラシペンでズバーッと塗りつぶす。

f:id:yatamaru0131:20200125001749j:plain

 

次に髪の毛を塗る。

まずはツヤを描いていく。上下から中心に向かって払うように塗る。

f:id:yatamaru0131:20200125001850j:plain

 

ツヤが描けたら残りを塗りつぶす。

髪先の細かいところは輪郭線はガイド程度にして、髪の流れと同じ方向に塗る。

もし輪郭線からハミ出ても、かえって少しリアルめな毛先の表現になるだけなので無問題。

ペンは0.3ミリを使用。

f:id:yatamaru0131:20200125002255j:plain

 

ここまで塗れたら、あとは瞳と赤面を表す線を描いて完成。

細かいところなので0.03ミリのペンを使用。

f:id:yatamaru0131:20200125002439j:plain

 

こんな感じで明日も漫画制作は進んでいく。