素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作194日目】ペン入れ進捗その2

徹夜で作業したのにブログ書く前に寝ちゃったから結局この時間に更新。

こんなんだったら先に寝て午前中作業してたほうがよっぽど健全だった...

f:id:yatamaru0131:20200418132240j:plain

今回は前回とは変えて吹き出しのフチ取りをやめた。

これが実際効いてくるのはベタとかトーンの時なので今のところあんまり違いはないけど。

 

ただこれをやったことで吹き出しの位置取りが良くないことが浮き彫りになってしまった。

最初の「...え」とか、最後の「ごめん、なんて?」の吹き出しはドアのフチだったり男女宮さんの髪の毛だったりに隣接するような位置に描かれている。

論理的にどうこうは分からないんだけど、感覚的に違和感を覚えやすい。気がする。

 

下書き時点だと線がブレてて厳密にこれを回避できないので、これからのペン入れで注意するしかない。

気をつけよう。