素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作195日目】ペン入れ進捗その3

2ページ目の途中まで。

今日は昨日の反省を活かしてこの時間にブログまで書いて寝るぞ。

f:id:yatamaru0131:20200419033057j:plain

もともと4コマ目は気合い入れて描かなきゃならんと思ってたので明日に持ち越すつもりだったけど、6コマ目も、もう描く気力が残らなかった。

 

昨日吹き出しの位置が〜とか書いたばっかりでアレなんだけど、4コマ目の「...どうして?」もちょっときわどい気がする。

というのも漫画原稿用紙と謳っているものはご親切なことに、この範囲内で描けば確実に印刷範囲だよっていう枠と、この範囲より外に描くと確実に印刷の範囲外になるよっていう枠が用意されているのだけども、その二つの枠の間にはグレーゾーンが結構広く存在しているだ。

 

なので漫画のお作法的にセリフは確実に見切れないように前者の枠内に収めることになっているのだけど、4コマ目の吹き出し正中線が前者の枠線ギリギリの位置なので、お作法的にあまりよろしくないねって話。

まぁ実際はこの程度なら全然問題ないんだろうけど、気分的にね。