素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作135日目】ペン入れ進捗その33 / 構想メモ

やっと最後のコマにペンが入った。

f:id:yatamaru0131:20200219002456j:plain

これであとは塗りを2コマ残すのみ...と思いきや背景埋めが残ってたりする。

ペン入れした時の記事にも書いたけど、このページの4コマ目とかね。

でもまぁ完成が近いっちゃ近いな。今週末には完成しそう。

 

 

 

 さて、じゃあ次に何を描こうかと考えてこれまでいろいろダラダラ垂れ流してきたけれども、全然まとまらない。

「前より良い漫画を...」なんて思っても何が良いかなんて分かってないから、あまりに進展がなさすぎて「実は前に描いた漫画そこそこいい線いってるのでは?」となって堂々巡りをしている。

 

今考えているのは4ページで描くには詰めすぎなんじゃないか?というところ。

男女宮さんを描こうと思った時に、「千古くんを舐める」という奇行を取らせるのならば、じゃあその奇行の真意は...?となるのが普通だと思う。

 

ただそれを言葉の説明に頼りきらない4ページで描くという制約の中で描けるかというと微妙なんじゃないかと思うようになった。

これが例えば最近流行りの「好きな子いじり」とかなら行動の説明は不要(誰でも取りうる行動)だからいきなりいじるシーンから始めて「でも本当は...」まで描けると思うんだけど、男女宮さんの場合は奇行に走るので、そもそも「こういう奇行に走るキャラクターなんだよ」というところを描かなければいけないのだ。

 

そうするとそれだけで4ページ描いた方がいいんじゃないの?ってね。

まぁ4ページ制限は主にモチベの問題なので、4ページ未満になる分には全然構わないけど。

とりあえず今はそんな感じで頭をひねっている。