素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作134日目】ペン入れ進捗その32 / 構想メモ

やっと原稿作業に復帰した。

f:id:yatamaru0131:20200218011451j:plain

塗ってて唐突に思ったけどセーラーの塗り変だな

コントラストが強すぎる。もうちょっと間が欲しいね、こういう塗り方するなら。

でも面倒臭いので次からちょっと塗り方を変えると思う。もっと学ラン寄りの塗り方にしようかな。

 

 

さて、前回まで構想を頭ん中でアレコレ煮詰めては垂れ流しをしてきたけれども、ネットを眺めていた時にふと目に入ってしまった。

 

「最近の漫画は言葉で説明してしまうものが多い。エピソードで見せるべき」

 

刺さっちゃうねーコレ。

百聞は一見に如かずということなのかね。

 

今回の構想で言えば男女宮さんの「衝動」なんかがそうよな。文章でサラリと書いてるけれど、そんな設定があるならまずはそれで話を描けと。

そういうことだろう。たぶん。

 

4ページに対して詰め込み過ぎてるのかな。

いや、詰め込み過ぎてるというよりは前提を飛ばし過ぎてるのかな。

エピソードを読むための大前提をまず描いてないもんだから、どうあがいてもどこかに言葉で説明を入れざるを得なくなってしまっている感じ。

だから「 そもそも2人はこういう関係なんだよ」って示さなければならないのかもしれない。

 

ちょっとそこに焦点を当てて考えてみるか。