素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作75日目】ネーム進捗その2

ネーム一通り描き終わり。

f:id:yatamaru0131:20191213012537p:plain

めっちゃコマ割悩んで2時間くらいかかった。

構想の段階でそこそこイメージ作ってるつもりなんだけどな。

やっぱり描いてみると全然違うもんだ。

 

最初は1コマ目の目のアップを入れるつもりなかったんだけど、なんとなく迫真感がなかったのと、2コマ目の構図が2ページの最後のコマの左右反転になってしまって同じ構図が続くのはマズいと思ったので入れてみた。

ちなみに2ページ目の方は奥と手前を入れ替えて描き直すつもり。せめてものアレ。

 

そんな感じで1〜2コマ目は探り探り描いたので吹き出しの位置も調整するつもり。

どっちのコマの吹き出しも少し真ん中に寄せようかなと思っている。

(最初は1コマで描くつもりだったのでコマの左右端に配置していた)

 

f:id:yatamaru0131:20191213013750p:plain

 なんか流れで描いてたら最後変わってしまった。

こういう風にちょっと落ち着いたキャラ付けにするか、構想段階みたいに子供っぽく怒るキャラ付けにするかは悩み中。

5コマ目の千古くんのとこに吹き出しを足して、

「...」

「!」(ハッ)

みたいにするとどちらの流れでも対応できる気がする。

 

最後のコマ、迷ったらナレーションを空に浮かべとけばいいやの精神で適当に雲描いたんだけどどうしようコレ。

子供っぽく怒る方の展開なら、同じナレーションで男女宮さんの背中をにらみつける千古くんで終わるのもアリか?

 

あとは唐突な思いつきだけど、最後のをナレーションとしてじゃなくて千古くんのセリフとして描いて、それとは別に〆のナレーションを入れてみるとか。

2ページ目のナレーションと対になるようにしたいから内容はちょっと考えないといけないけど。

 

 

 

もう少しネームを練るぞー。