素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作77日目】ネーム進捗その3

新しい構想でネーム2ページ。

f:id:yatamaru0131:20191215020900p:plain

構想を見直して気づいたけど、男女宮さん別に何かを隠してるそぶりを明確に出してなかったのでナレーションの表現を若干マイルドにしてみた。

 

それと描いてみて思ったけど3コマ目の千古くんの反応をどう描けばいいのかよくわからん。

一応すでに男女宮さんの涎のことは知っている想定なんだけど、知っている上で焦っているのか知らなくて焦っているのかって別に判断つかないじゃん?

でも、すでに知ってるからといって「またか...」みたいな反応をするのも違う気がする。

 

3コマ目なくして2コマ目で横目で反応してるように描くか。

 

f:id:yatamaru0131:20191215022628p:plain

ちょっと絵は納得いってないので原稿用紙ではちゃんと描くけど、まぁネームなら...ね?

あとは男女宮さんのセリフに「いつもの」を足そうかな。

何回か同じやりとりしたことある感は出しておきたい。

 

 

ブログ書いてて「なんで突っ込みどころ残したままなんだよ、ネームに反映してから載せろよ」ってセルフツッコミが入るんだけど、やっぱり描いてる時のテンションっていつもと違ってて、違和感あってもあんまり気づけないんだよね。

で、ブログ書く段階になると書く内容を絞り出すために絵をマジマジと見るから色々と突っ込みどころが見えてくるっていう。

 

ブログを書くのもある意味制作活動の一部なのかもしれない。