素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作315日目】ネーム進捗その9 / 落書き

ネームのお直し1ページ目。

f:id:yatamaru0131:20200817011536j:plain

前に1ページ目を記事にしたときに書いた通りの修正が入っているんだけど、そこでは書かなかった(はず)3コマ目もアングルの修正が入っている。

 

これは最近Twitterで「イマジナリーライン」というものを知ったので取り入れてみたってだけなんだけど。

詳しいことはggってくださいなんだけど、すげーざっくり書くと、画面内のオブジェクト(人やらモノやら)が左右入れ替わり立ち替わりしちゃうアングルはやめましょうねみたいな話だった。(と、俺は理解した)

 

もともとキャラの左右位置について、基本的に入れ替わりが起きないように意識してたところはあったんだけど、今回の3コマ目はセリフの順的に男子を右にして、コマの縦横比的に二人が横に並ぶよう後ろからのアングルにしていた。(今回修正したようなアングルだとコマが横長すぎて左右が空白になってしまうと思ったので...)

 

が、イマジナリーラインの考え方ではどうやらアウトだったようなので今回のような修正に。

 

 

 

あとは昨日ちょっと触れた落書き。

冷凍メロン美味しかった。(小並感)

f:id:yatamaru0131:20200817013456p:plain