素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【クリエイターズ文化祭2022】頒布物紹介(仮)3

1番初めは「ネタがないからこれで記事書いちゃえ!」くらいの気持ちだったのでタイトルに「(仮)」って付けてたんだけど、3回目ともなるともう要らないような…

 

f:id:yatamaru0131:20221015213454p:image

 

今回紹介するのはRPG。エディターを手に入れてから初めて完成させたゲーム。

子供の頃遊んだRPGといえばドラクエシリーズやテイルズシリーズだったので「RPGといえばあれくらいのボリューム!」という先入観があったのだが、それをぶち壊してストーリーの比率は0.1くらいになっている。

 

じゃあ何が「売り」のRPGなのかというと、戦闘アニメーションにコマンドを仕込んでミニゲーム風にしたところである。

f:id:yatamaru0131:20221015214032p:image

伝わる人には「スーパー○リオRPG」と言えば伝わるのだが、攻撃アニメーション中に特定のタイミングでボタンを押したり、ボタンを連打したりすると技の威力が変化するシステムを実装したのだ。

 

自分で言うのも何だが、やってみると案外面白かったり、「いやこのシステムなら戦闘のターン制システムをこう変えた方がもっと…」みたいにハマりそうになってしまったりするのだ。

 

例によって開発元データが残っていないので自分でもどうやって実装したのか分からない状態になっている()のだが、このゲームを見たどこかのツクラーさんがシステムを改良してもっと面白いゲーム作ってくれないかな…とかいう超絶上から目線の期待を抱いてたり抱いてなかったり。。。

 

あ、あと例によってチラシがあるのでご紹介。もしわざわざWindowsでDLしてくださる方はぜひ触ってみてください…!

f:id:yatamaru0131:20221015214919j:image