素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1126日目】下書き進捗その1

1ページ目の下書き。

なんとなくいつもより密度が高い気がする。気がするだけかもしれない。

f:id:yatamaru0131:20230124231313j:image

昨日の記事でコマ割り云々〜ということを書いたが、今回の漫画を描くにあたり「コマを都合よく使う」ことを意識しようと決めた。

 

本来であれば「作者の意図を表現するため」にコマは丸かったり三角だったり、タチキリにしたりキャラクターが枠から飛び出たり、コマとコマの隙間を作ったりする。

視線を誘導するためとか迫力を出すためとか時間を経過させるためとかね。

 

しかし今回の「都合よく使う」は俺が楽するためである。()

何がしたいかと言うと、描画領域を減らしたい。コマ枠内に空白があると何かしらで埋めなきゃいけない気持ちになるからだ。

なので、今まではコマとコマの間を縦が6mm、横が2mmにしてキッチリ敷き詰める描き方をしてきたが、今回はそれを敢えて崩してコマを小さくする。

 

これで何が起こるかは特に予想を立てていないが、実際描いてみた感触だと「特に変わらないかも」という期待感が湧いてきた。

つまり楽して今までと同じ漫画が描けるってことじゃん。。。?