素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1298日目】下書き進捗その2

まだ本下書きに入っていない…

f:id:yatamaru0131:20230731001555j:image

さすがに休日返上までのやる気は見せられず、平日と同じくらいの作業量だった。

…逆に平日作業しすぎなのでは?

 

土日を過ごして思ったのが、平日の習慣からなのか夜にならないと作業が捗らないということ。

休日昼間にバリバリ描いて夜はちゃんと寝ようなんて思っても、実際には作業が捗らないので就寝がズルズル遅くなってしまう。

 

ふと思ったのだが、iPadで描いてる応募用漫画データのバックアップをとってない。

万が一が起きたらそもそもiPadで漫画を描けなくなっているので一発アウトはアウトなのだが、例え途中まででも描いたデータがこの世に残ってくれると安心感がある。

 

でもどうやってバックアップ取ればいいんだろ。Windows PCにUSB接続したらデータコピれんのかな。。。