素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作291日目】塗り作業その19 / ネーム

細かいところ(目とか影とか)を塗ってアナログ作業完了。

f:id:yatamaru0131:20200724010459j:plain

いや、正直なところ最近残業続きであんまり作業したくないのはある。

どうしてもインク使う作業はミスると取り返しがつかないところがあるので、腰が重くなってしまうのだ。あと座りすぎて背中に刺すように痛い。

 

だからというわけではないが、デジタル漫画の方はそこそこ進んでいる。

f:id:yatamaru0131:20200724011146p:plain

なんと今日でネームを描き終わってしまったぞ。

スクショは3ページ中2ページ目だけど。一番見栄えが良いと思ったんだ...

アナログのときはほぼなぞるだけで良いようにしっかり下書きするけど、デジタルはペン入れも何度でもやり直しがきくので、こんなレベルでペン入れを始めちゃってもなんとかなってしまうのが強いね。

 

それでもまだ人生のアナログ比率が大きすぎるから、気がついたらiPadを消しゴムで擦ってたよね。

紙に描いてるのにCtrl+Zを探すってのはよく聞くけど、自分がその逆をやらかすとは思わなかった。