素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作292日目】デジタル作業進捗その1

さぁ21時過ぎにも関わらず繁盛していたコンビニで、できるだけ人に見られないようにこっそり原稿をスキャンしてきたぞ。

f:id:yatamaru0131:20200725010935p:plain

とりあえず今日は色の補正で下書き線を消してベタを真っ黒に。

あとタチキリ枠でトリミング。

 

ここからはどうでもいい話なのだけど(早い)、コンビニの複合機が変わったらしくてパネルが大きくなって操作が快適になっていた。

パネルが大きく...そう、スキャンした画像がデカデカと表示されるようになった。勘弁して...

 

あと下書き線の白飛びが強くなった。主に左上の。

なんでかは知らないけど、とにかく右下より左上の方が白飛びが強い。

そしてそのせいでタチキリ枠がめっちゃ分かりづらくなった。

これはこれで色補正した時に下書き線がちゃんと消えてくれるからいいんだけどさ。