素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作282日目】塗り作業進捗その11 / デジタルペン入れ

本作業は1コマ進めた。デジタルは勿体つけてるけどペン入れが残り1コマまで進んだ。

f:id:yatamaru0131:20200715011732j:plain

こうやってアナログデジタル両方描いてるとやっぱり差が身に沁みてくるな。

 

アナログ神か?

 

...というのが今のところの感想。

 

まずは画質。

「アナログなのに画質とは...?」となるかもしれないが、ともかくアナログの画質は神だ。

多分デジタルを600*800とかいう小さめ(なのか知らんけど)サイズで描いてるせいなんだろうけど。

Ctrl+Zだのバケツツールだのレイヤーだのは画質の前には些細な問題だ。

大前提としてある程度の画質が必要なのだ。

 

あとはデジタルだと紙を並べられないのが結構ツラい。

イラストなりなんなり描いていると「あれ?このキャラの服どうなってたっけ?」ってときに前に描いた絵を引っ張り出すことがよくある(あるよね?)。

作業環境に依存する話ではあるけど、iPad単体でお絵描きしている身ではこれができないのだ。

前にデジタルでネーム描いた時の記事で書いたけど、全ページでコマ割が似通ってても気付けなかったりね。

 

 

今回はデジタルの文句ばっかつらつら書いたけど、アナログもアナログでストレス溜まる部分はあるから、今みたいに両方触ってるのが実はバランスいいのかもしれないな。