素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【雑記】コミケに行ってきた話

コミックマーケット(C97-2日目)に行ってきた日記。

f:id:yatamaru0131:20191230004924p:plain

(その筋の人には)おなじみのビッグサイト

今回は大学の後輩のサークルのお手伝いなので、一般の待機列を見ながらサークル参加でよかったと心から安堵する。

 

f:id:yatamaru0131:20191230005220j:plain

後輩はFGOの二次創作本を出していた。二次創作は今回が初挑戦だそうで。

 

お金の計算以外にやることが何もなかったもんだからスケブに落書きさせてもらったんだけど(右ページ)、

FGOはゲームもやってないアニメも観てないズブの素人なので、パーカーの模様が違っているとか(会場にいたコスプレイヤーさんを見て気づいた)、マシュの出ている目が左右逆とか(描いた後で公式の画像を調べたら左目で統一されてて戦慄した)、ファンから怒られても仕方がないブツを晒してしまった...

 

初めての参加だったので会場内を一通りぐるっと回って(多分回れたはず...企業の方には行かなかったけど)雰囲気を味わってきた。

 

残念ながら興味を惹かれるジャンルは(見つから)なかったので、あとはコスプレイヤーを眺めながら「すごいなー」ってなってた。写真は声かける勇気がなかったので1枚も撮らなかった。ボールガイの人のクオリティがすごかった。

 

そんなこんなしてるうちに後輩の本は完売。

 

初二次創作出展で完売ってすごくない?すごい。(小並感

 

 

あとは打ち上げに行って美味しいものを食べてきた。

f:id:yatamaru0131:20191230010953j:plain

f:id:yatamaru0131:20191230011028j:plain

 

という感じで、初コミケは戦利品こそなかったけど楽しかった。

次は手伝うだけじゃなくて寄稿とかできればいいな、ジャンルが合えば。

(デジタル環境持ってないんだけどアナログで出せないかな...)