素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作143日目】下書き進捗その2

ここ最近で一番ノリノリだったんじゃないだろうか。

f:id:yatamaru0131:20200227005334j:plain

まず最初の千古くんの顔を変えた。

後続の驚いた表情を眉逆八の字から眉無しに変えるために、少し柔らかい表情にして最初のコマと驚いてるコマの表情の違和感が小さくなるようにした。

 

続いて2コマ目の「ゴプッ」の位置を左側から右側に変えた。

千古くんの「用事ってなに...」の直後に「ゴプッ」という音と同時に男女宮さんを視界にとらえている感じにしたかったので。

基本的に漫画上のオブジェクトは右から順々に辿られていくので、「ゴプッ」が左側にあると、まず男女宮さんを視界にとらえてから「ゴプッ」という音がしたという暗黙の順序ができてしまう...気がする。

 

4コマ目は描き文字をダイナミックに。

別にこれが漫画の本質ではないと思うけど、描き文字をコマからハミ出させると漫画感が結構出るので好き。

そして先述の通り千古くんの表情から眉毛を無くした。

 

ほかにも細かいところで変えたりしてるけど、特に意識して変えたのはこんなところ。

ちなみに無機物は下書きだからフリーハンドだけどペン入れでは定規でちゃんと描く。