素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作145日目】下書き進捗その4

3ページ目はコマ枠から()

f:id:yatamaru0131:20200229015843j:plain

進捗の落差が激しい。

 

それはそうとこのページのコマ割、もといコマの比率は意外と悩んだ。

前にもボヤいたけどコピー用紙と原稿用紙に印刷されてる枠って縦横比率が違うんだよね。

だもんだから最初フィーリングで枠線引いたら右上のコマが横圧縮されて正方形になってしまった。

そこから右上のコマが横長になるように、左上のコマが潰れすぎないように、下段のコマが縦長になりすぎないように...とあれやこれや悩んだ結果こうなったのである。

 

コマ枠だけといえども、ただただ線を引くだけの作業ではないのだ。