素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作243日目】構想メモ

寝不足だったり頭が痛かったりで作業がはかどってないので構想メモを晒してお茶を濁す回。

ネームに起こす前のプロットではなく本当にアイデアというか思いつきをメモしておく。

 

ちなみに裏漫画の方の話。

 

 

前回ネームで終わったのかネーム描いた後さらに構想練り直して終わったのかも覚えてないくらい放置してしまっているのだが、やはり時間をおくといろいろ考えることがあって。

 

武真くんと都先輩の関係で今のネームと違う話を描けるか考えたときに、特にアイデアが浮かばず...これはちょっと方向転換した方がいいかもしれないと思うようになった。

 

今のネームだと、武真くんが勝手に都先輩を大人だと思い込んでいて、実は都先輩、いうほどじゃないんだよ、というのがコンセプトというか、メインになっているんだけど。

そういう話なのに都先輩がこういう控えめな調子だと、武真くんが全てアクションを仕掛けなければいけないというか、武真くんが話題を振る側になってしまう。

 

なのでやっぱり都先輩自信が大人であることを自負して行動を起こすパターンがあった方がいいと思う。

いつだかにちょろっと書いた感じで武真くんを煽るとまではいかなくとも、「大人なんだからこのくらいできる!」って行動を起こすくらいにはなってほしい。

そういう快活(このくらいで快活と言うか?)な性格とキャラクターデザインがかみ合わないならデザイン修正も視野に入れる。

 

 

そういう感じで今描いてるネームを考え直すと、やっぱり「大人なんだから間接キスなんて気にしない!」のくだりで都先輩がイキッてくれた方がオチの赤面とのギャップが映えてくる...気がする。

どうイキるのかはこれから考えるけど...