素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作333日目】塗り作業進捗その1

ベタ塗りを始めたぞ。主にツヤベタだったけど。

f:id:yatamaru0131:20200904012528j:plain

今回は髪が濡れているので前回までと塗り方を変えてツヤッツヤに。

...してみたはいいんだけど濡れてる表現としてはどうなんだコレ。

 

普通に顔とかに描いてる記号的な濡れ表現をつけた方が良かったのでは?

でもどういう描き方だったかな...と今更思って軽く検索してみた。

 

なるほど水滴!

 

あとそもそも濡れた髪の表現として髪房をもっと意識しないとダメだったね。

髪が濡れると通常時よりも髪房のまとまりが強くなるもんね。

 

ハネを抑えることだけは意識できてたんだけどなぁ。

もともと凝り気質はないから、こういう普段描かないものもとりあえずなんとなくでふわっと描いてみちゃうんだけど、今回みたいに珍しく調べたり反省したことはちゃんと覚えておかないとな...