素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作56日目】塗り作業進捗その5

1ページ目塗り終わった!

f:id:yatamaru0131:20191124000013j:plain

ってそれつまり進捗1コマってことじゃん。

しかも背景の塗りはまだだし...

 

土日パワーとはなんだったのか。

 

ところで書くことがなさそうだったからちょっとツヤベタの作業風景を撮ってみた。

 

f:id:yatamaru0131:20191124002143j:plain

まずは下から塗っていく。

こっちからの方が髪の房をとらえやすいから。

(思いつきで撮ったので作業がすでに次の段階にめりこんでいる)

ちなみに前髪と横髪〜後ろ髪も分けて塗っている。

このとき使っているのはミリペン(0.05mm)。

f:id:yatamaru0131:20191124002643j:plain

次に反対側から。

このとき、ちゃんと下と上の塗り方向がかみ合わないとおかしなことになるので気をつかう。

f:id:yatamaru0131:20191124002943j:plain

そしたら残りの部分のフチを埋めていく。

ちなみに後ろ髪は同じ工程を踏んでいるだけなので説明を割愛。

フチを埋めるのはミリペン(0.10mm)を使用。

f:id:yatamaru0131:20191124003601j:plain

最後に残りを塗りつぶして完成。

塗りつぶしに使ったのはブラシペン。

 

これがねー、大変なんすよ。最初のところが。

ってか結局原稿汚くなってんな。

 

一応汚さないように萌え袖戦法を使ってたつもりなんだけどな。

やっぱり指ぬき軍手作った方がいいのかしら。プロみたいに。