素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1000日目】完成

 

1000日目に合わせて無理やり完成まで持ってった感は否めないけど、とにかく8ページ目のペン入れ塗りから写植まで。

未練、反省いろいろあるけども、まずは完成させる、ということでここで一区切り。

ちなみに8ページが完成したのは初めてという・・・

 

初めてといえば絵に写植を重ねたのも実は初めて。

今までは文字を置くところをあらかじめ白く抜いておいたんだけど、今回は写植の文字に白い縁取りをして絵に直接重ねた。

どうしてかといえば今までやり方を知らなかったってだけの話で終わりだけどね。()

 

っていうか原寸サイズpngで出力したのをそのままブログに上げようとしたらファイル容量制限に引っかかってアップロードできなかったんだが?

今回原稿用サイズで描いたからサイズが特大なんだよな・・・/(^o^)\ナンテコッタイ

なので半分のサイズに圧縮することに。まぁ元がデカいからこれでもなんとか。。。