素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作229日目】完成

写植が終わったので晴れて完成!

f:id:yatamaru0131:20200523043008p:plain

f:id:yatamaru0131:20200523043222p:plain

f:id:yatamaru0131:20200523043505p:plain

f:id:yatamaru0131:20200523043602p:plain

今回の制作期間は46日。一月半。

悪くはないけど30日くらいにしたいな。

まぁ1ページ漫画2枚間に挟んだしな。計6ページ46日なら1ページあたり7〜8日ペースだから...

え、理想ペースじゃん。

 

やるねぇ。(自画自賛

 

 

しかし見返せば見返すほど1コマ目の破壊力がヤバいな。

どうにかならなかったのか。()

あと個人的には2ページ目の5コマ目、千古くんの「そう?って...」のフォントがちょっと心残り。

もうちょっといいニュアンスのフォントがあればよかったんだけどなー。

 

あと最近感じるようになったけど、写植は基準のフォントサイズとか決めなくてもいいかもしれない。ページ内であまりにバラつきがなければ。

フォント自体が変わるときは一緒にフォントサイズが変わってても違和感ないのはもちろんだけど、ベースのアンチゴチフォントもフォントサイズが多少違ってても意外と気にならない。

 

例えば今回4ページ目のアンチゴチのフォントサイズは2コマ目と4コマ目は16だけど、最後のコマだけ14だったりする。

 

吹き出しとのバランスが良ければ統一感は意外と要らないのかもしれない。

もしかしたら逆に「そこは吹き出しの大きさをそろえるべきだろ」って話になるのかもしれないけど。