素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1065日目】ネーム進捗その2

苦戦中…構想練りが足りないというか、細かいところをちゃんと決めてないので、ページ配分もコマ割りもよく分からず手が止まる。

f:id:yatamaru0131:20221115202241j:image

↑は3ページ目を2パターン考えたヤツ。

左蔵がとりあえず場所を譲ろうとしたところに唐突に抱きつくパターンと、まず一度隣に並んで雨宿りするパターン。

隣に並んだ方はお互い肩が濡れてるのに気づいて濡れないように前後に並び替える流れ。

 

…だったのだが。

 

考え直した結果、抱きつくシーンはこのお話のメインに持っていきたいのでもっと後に回す。

それとまず隣に並び立つ、というのは余計と言えば余計なので省きたい。

左蔵が右代をチラ見するところ、というかズブ濡れた右代を映すコマは1ページ目の終わり〜2ページ目の頭に持って来れないか検討し直し。

 

そもそも描き始めようとして手が止まってしまう問題は、プロットっぽいものを作ってみたらいいのか、それともメインのシーンを先に据えて逆算して描いてった方がいいのか。。。