素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1180日目】下書き進捗その2

2ページ目の下書き。

f:id:yatamaru0131:20230328064729p:image

自由律みたいなコマ割りになった。

 

縦書きの漫画って雑誌とか新聞みたいに、まず段で大きく分かれていて、その段の中でコマがいくつかに割れているっていう構成なので、読み方も雑誌や新聞と同じくS字が基本になっている。

それに対して横書き漫画って横書きの雑誌とか新聞みたいなのと違って、まず列で大きく分けてその中でコマを割るということはなく、縦書きと同じく段で分けてその中でコマを割っているんだよね。

 

まぁ英語のカートゥーン?とか見てもそうなってるからそういうもんだと言われればそういうもんかぁ…と納得するしかないのだけど。

 

まぁ縦書きでも4コマ漫画は列で分ける構成だったりするし、結局はコマ割りが読み方を決めるんだろうな。。。