素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1182日目】下書き進捗その3

3ページ目の下書き。…扉絵入れたら4ページ目か。面倒臭いな。()

f:id:yatamaru0131:20230330004547p:image

構想時のミニネームとは少しだけ変えて、右上は卵を割るところではなく、卵を乗っけたおもっちをひっくり返すところに。

 

普通こういう左に2段、右に1段というコマ割りは、縦書きに置き直してみる(右に2段、左に1段にする)と読み方としては右上段→右下段→左1段がセオリーになる。

 

それに対してこのページの時系列順は左上段→右1段→左下段という順番だ。

しかしコマ枠を取っ払ったおかげか、上記の順番で追っても違和感はないような気がする。

 

一応視線誘導を意識して、右上の絵の吹き出しは左側の高い位置(左上のコマからの流れを受ける位置)に、キャラクターの視線は左下(次のコマが配置されている方向)にしてあったりする。

 

この辺を論理詰めでやっていくのは難しいのかもしれないけど、いつまでもフィーリングでやってても不安感がつきまとう…

 

「描きたい絵と描ける絵が違う」問題もあって、視線誘導を意識するコマって「描きたい絵」でもないし「描ける絵」でもないことがあるんだよね。画力の問題だけど。

「描くべき絵」といったところだろうか。一番モチベが上がらないやつだ。

向き合わなければならないのだろうか。。。