素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作1236日目】構想メモ

辛いカレェを食べて舌が死んでしまい大ピンチのシーちゃん。

f:id:yatamaru0131:20230523232849p:image

ふと見るとそこには救世主が。

それだけのページなんだな、言葉にすると…

 

最初の「食べちゃお」と後の「次のカレェの味が分からないよ」の構図被りが悩む。

 

「食べちゃお」は、その右に描いてある「辛っ」に繋がるんだけど、その「辛っ」の次の絵が左下に来るので、「辛っ」の絵は「次は左ですよー」の意味を込めてシーちゃんの顔の向きも左向きにしたいんだよね。

 

で、「辛っ」の絵が左向きなので、「食べちゃお」の顔の向きを右向きにしてしまうと、視線誘導的にはいいのかもしれないけどカメラの動きが激し過ぎる気がする。

かといって左向きにすると、視線誘導的によく分からないことになってしまうので正面向きがいいのかな…と思ってたり。

 

「次のカレェの味が分からないよ」の顔を左向きにして視線だけ右下に流すか…ちょっと下から見上げる構図っぽくすれば構図被りもそんなに気にならなくなるかも?