素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作87日目】下書き進捗その6 / 落書き

今日のひとコマ。

f:id:yatamaru0131:20191225003645j:plain

心折れそうになりながら何回か全消しして描き直ししてたんだけど、どうもしっくりこない。

というのも、前にもどこかの記事で書いた通りネームと原稿で縦横比が違うからだ。

ネームよりも原稿の方が縦長い。

だもんで、なんか描く予定でなかったところまで描かなきゃいけなくなった。鼻とか襟とか。

それに隅っこに写ってる千古くんの指との距離感も狂ってしまった。ネームではもっと右に離れてたのに...

 

ネームに使うのにいい紙ないかね?

よく見てみたら原稿用紙(の基準枠)の縦横比が3:2で、白銀比じゃないのよね。

今はA4コピー用紙を四つ折りにして使ってるけど、そりゃ縦横比狂うわな。

白銀比じゃないってことは市販の紙はだいたいアウトになるよなぁ。

どうしても比率を合わせたかったら自作するしかないのかな。

 

 

 

せっかくクリスマスなのでクリスマス成分が1ミリもない落書き。

 

f:id:yatamaru0131:20191225015334p:plain