素人の漫画机

素人が漫画を描くとはこういうことさ。

【漫画制作88日目】下書き進捗その7 / 落書き

本日の進捗。

f:id:yatamaru0131:20191225235541j:plain

くっそー最後の千古くん顔丸いやんけ...もうちょっと面長に描き直すか。

鼻の位置が高かったのかな。

まぁ輪郭から描いてるから、そもそもの輪郭が丸ければ鼻以前の問題だけど。

 

一応アタリはとってから描いてるんだけど、パーツの位置だけで全体のバランスを見てないんじゃ半分くらい意味ないな。

もしくはアタリの取り方が良くないのか。

 

思い出したけど顔全体の丸描いた後に十字線引かなかったなそういえば。

左右バランスとるのに正中線だけ引いたけど、目のラインは引かなんだわ。

そりゃ丸顔も面長も分からんわな。

 

丸に十字線って見よう見まねで始めたから、形骸化してて意味ないと勝手に思い込んで意識的に引かないようにしてたけど、こうしてちゃんと考えれば意味が出てくるんだなぁ。

 

 

 

ところで落書き。

仕事中になんとなくイメージが浮かんだので。

f:id:yatamaru0131:20191226001508p:plain

デスクワークの人もちょいちょい体を動かそうね。